検索窓を閉じる
ホーム 製品一覧 お知らせ よくある質問
ログイン 新規会員登録 カート お問い合わせ

お悩み・お困りごとから製品を探す

漏れ

面板の孔とストーマのサイズや形があっていない

面板の孔がストーマに対して大きすぎると、ストーマ周囲の皮膚が排泄物に触れることで、皮膚トラブル症を引き起こしてしまう場合があります。逆に、小さすぎると、ストーマがこすれたり、便が面板の下へもぐりこんでしまったりすることがあります。ストーマサイズをきちんと計測し、ストーマよりやや大きめ(2~3mm程度)の孔サイズになるようにカットする、隙間を皮膚保護剤で保護しましょう。

推奨製品
ホリスター製品
ダンサック製品
ストーマ周囲に、しわやくぼみがある

ストーマ周囲にしわやくぼみなどがあると、面板が肌にしっかり密着せず、漏れへとつながることがあります。用手成形皮膚保護剤などを使用して、しわやくぼみを埋めるるとよいでしょう。

推奨製品
ホリスター製品
ダンサック製品
面板の貼りつきが悪い、はがれやすい

ストーマ周囲がジュクジュクしていたり、大量の汗や排泄物が肌に付着していると、面板の貼りつきが悪くなったり、はがれやすくなったりします。ジュクジュクしたところには、粉状皮膚保護剤を振りかけて、面板の密着をよくしましょう。また大量の汗をかいた場合、普段の装着期間より短めの期間で交換しましょう。排泄物が肌についてしまう場合には、用手成形皮膚保護剤などで、ストーマ周囲のしわ・くぼみを埋め、皮膚を保護してあげましょう。
面板の外縁部からのはがれが気になる場合には、外周部シールなどで保護してあげましょう。

推奨製品
ホリスター製品
ダンサック製品
排泄物が、面板の下に潜り込んでいる、パウチの上部にとどまっている

袋内が真空状態となって、内側がくっついてしまい、袋がペタンとなっていたりすると、排泄物が袋上部にとどまったままになってしまうことがあります。
フィルターにテープなどを貼付し、真空状態にならないようにする、袋内に消臭潤滑剤を注入しておくと、排泄物が排出口付近まで滑り落ちやすくなります。

推奨製品
ホリスター製品

皮膚トラブル

排泄物が付着していた

面板の孔サイズとストーマのサイズが合っていなかったために、漏れが生じ、排泄物で皮膚トラブルにつながることがあります。ただれが発生した箇所に粉状皮膚保護剤をふりかけ、面板の密着をよくし、皮膚への排泄物の付着を防ぎましょう。また、用手成形皮膚保護剤などで、排泄物が付着しやすい箇所を保護してあげましょう。

推奨製品
ホリスター製品
ダンサック製品
面板を無理にはがした、面板の交換頻度が多い

面板をはがすときの剥離刺激が皮膚トラブルにつながることがあります。面板をはがす際には、はくり剤を使用して、肌にやさしくはがしましょう。また、皮膚トラブルを起こす前に、皮膚被膜剤を使用するなどもよいでしょう。また、皮膚・排泄ケア認定看護師に相談し、面板の皮膚保護剤の種類を見直すことも考えられます。

推奨製品
ホリスター製品

装具装着時の不安

日常生活・社会生活

長時間トイレに行けないことがある

尿路のストーマの方は、レッグバックなどを併用するとよいでしょう。

推奨製品
ホリスター製品
睡眠時、排泄物の排出のために、たびたび起きなくてはいけない

消化器のストーマで水様便の方は、キャップ式の袋排液バックを接続する、尿路のストーマの方は、採尿バックを接続するとよいでしょう。

推奨製品
ホリスター製品
入浴したい・温泉などを楽しみたい

入浴の際に、はがれなどが不安な場合は、面板外周部にシールを貼付するなどするとよいでしょう。また温泉など。公衆の浴場を利用する際に、人目が気になる場合などは、袋を空にし、小さく折りたたみ、入浴用シートで覆い隠す、消化器系ストーマの方は小さいストーマ装具を使用するなどしてもよいでしょう。

推奨製品
ホリスター製品
ダンサック製品

臭い

臭っているのではないか、と気になる

(消化器系のストーマの方には)消臭潤滑剤の使用をお勧めします。また消臭潤滑剤は、便の排出のたびに、袋へつぎ足すようにしてください。

推奨製品
ホリスター製品
トイレでの排出後、臭いが残っているのではないか、と気になる

排泄物の臭いを中和する消臭液の使用や、空間消臭剤の使用をお勧めします。

推奨製品
ホリスター製品
ダンサック製品