検索窓を閉じる
ホーム 製品一覧 お知らせ よくある質問
ログイン 新規会員登録 カート お問い合わせ

よくある質問

サンプルについて

Q.サンプルは何回・何枚もらえますか?
A. 個人様の場合、お一人様2枚までとさせていただいております。
Q.サンプルで試用して、良かったので購入したい。
A. いつも装具をお買い求めの販売店様でご購入ください。
Q.サンプルが届くまでに何日くらいかかるか?
A. ご依頼後、2-3営業日を見て下さい。尚、お日にちや配達時間帯は、運送会社の通常サービスでの最短のお取扱いとなります。(以下の場合は所定のお届け日にお届け出来ない事があります。天候不良による運送事情が悪化した場合や年末年始、お盆期間中の場合)
Q.販売店様、医療従事者様からの個人様直送の試用品(サンプル)依頼などは可能か?
A.
第三者提供に該当する場合、個人情報保護法にてご本人様のご了承を得ていることを確認させていただきます。書面でのお申し込みとなり「ご本人様からご同意を得ている事を明記願います」(ご記載が無い場合、直送は不可となります) ※専用用紙でのお申し込みの場合、ご記載後にFAXまたはメール(Japan.CSFax@Hollister.co.jp 宛)でお申し込み下さい お申込み用紙ダウンロード

製品について

Q.Lot番号とは何ですか?
A. いつどこで製造されたかを表すものです。(ホリスター/ダンサック製品の場合)製品の箱の側面に、LOTというアルファベットに続いて英数字の組み合わせで表記されます。
Q.使用期限はどこに記載があるのか?
A. (ホリスター/ダンサック製品の場合)箱の側面に「04/2025」と、月/年の順序で記載されています。
Q.(二品系製品の互換性)ノバ2とノバライフ2で、面板・袋(パウチ)は互換性あるか?
A. あります。
Q.入浴時にフィルター部にシールを貼る必要があるか?
A. (ホリスター/ダンサック製品の場合)不要です。そのままご入浴いただけます。
Q.MRI利用時に装具をそのまま付けていて問題ないか。
A.
MRIを受けるご施設の見解もあるかと思いますが、装具に関しては、MRIの結果に影響を及ぼすことはないため外していただく必要はありません。しかし、一部小児用のツイストタイ等金属が含まれている装具装着時には、注意が必要です。
ホリスター製品については、右記リンク参照 https://www.hollister.co.jp/ja-jp/latexsds
ダンサック製品については、取扱説明書に下記の表示がある製品は、MRI検査を受けられません。
Q.冬場、面板や皮膚保護剤が硬くなって、貼りつきが悪い。
A. 寒いところで保管していませんでしたか?そうであれば、装着前に、着衣のまま、脇の下など、体温の高めのところで、温めてください。
皮膚保護剤にとっての適温は、人間にとっても生活しやすい15~25度です。低温乾燥、高温多湿な環境下での保管は避け、リビングなど、年間を通じて室温が一定の場所で保管ください。
Q.夏場は、面板の持ちが悪い。
A. 汗をかく夏場は、普段より、面板の皮膚保護剤の持ちは短くなります。はがれによる漏れ防止のため、普段より1日程度、短めの装着期間にされることをお勧めします。また、保管場所についても、高い外気温の戸外での放置や持ち歩き、車のトランクなどに保管などは避けてください。

生活上・ストーマケアに関すること

Q.お風呂で装具を交換する際、浴室の床などに保護剤が残ってしまい、なかなか取れない。
A. コールドスプレーなどで冷やして固めてとったり、ブラシでこする(浴室の材質に合ったもので)などしてみてください。
Q.排出口から便がにじみ、漏れてくることが多い。
A. (ホリスター製品の場合)排出口のマイクロシールは、しっかりとかみ合わさっていますか?手先が不自由、力が入らないという場合、固めの平らな場所に排出口を置き、重めのもので、ゆっくりと抑え込むように押してみてください。
Q.ガスでパウチが膨らんでしまう。
A. 単品系の場合、排出口から抜く、二品系の場合は、面板とパウチの勘合部からも抜くことができます。
Q.ストーマを造設したのに、肛門から便のようなものが出てくる
A. 肛門が残っている場合、腸管から分泌された腸粘液が排出されることがあります。パッドなどで吸収していただくとよいでしょう。頻回に発生し、肛門周囲のかぶれなど、問題がある場合、医療従事者に速やかにご相談ください。
Q.袋の中の便が下に落ちない。ストーマ周囲に便が留まった状態になってしまう。
A.
消臭潤滑剤を使用すると良いでしょう。また 消臭潤滑剤は、便の排出の度につぎ足してください。
ガスが出る量が少なく袋の内側が密着している場合、フィルター付の製品はフィルターを塞ぎます。フィルターがない製品は袋の中に空気を入れましょう。
Q.どのくらい排泄物が溜まったら袋から排出した方いいか?
A. 大体3分の1くらい溜まったら排出してください。
Q.布団で寝る場合、ウロバッグ(採尿袋)を使用するにはどうすればいいか?
A. 布団の下にマットレスなど重ねて敷き、高低差をつけて逆流防止弁付きのウロバック(採尿袋)使用ください。
Q.装具を付けたまま入浴してもいいのか?
A.
可能です。しかし、面板のはがれなどが心配な場合は、面板の外周をテープなどで補強するとよいでしょう。
また、公衆浴場を利用する場合、人目が気になる場合は、肌色の袋(パウチ)や小さめの袋(パウチ)を利用することもお勧めです。

災害時、海外渡航時など

Q.消臭潤滑剤、剥離剤、航空機に乗る際、持ち込み可能か?
A.
搭乗される航空会社にお問い合わせください。ホリスター製品の成分に関しては安全データ シート (SDS・英文)http://www.hollister.co.jp/ja-jp/latexsds#sds を参照ください。
Q.海外に渡航するが、セキュリティーチェック時のストーマの説明はどうしたらいいか?
A.
弊社では、各国語での説明資料を用意しております。「お問い合わせ」 から、XXX語でのストーマ説明資料希望と記載の上、ご要望ください。
Q.機内の気圧の関係で、袋(パウチ)がふくらんで、破裂してしまうのではないか?
A. フィルター付きの製品の場合、空気が少しずつ抜けていますので、破裂の心配はございません。しかし、ふくらみが気になる場合は、トイレで、ガス抜きをされることをお勧めします。そのため、機内では、トイレに近いお席をご要望されることをお勧めします。
Q.海外での製品の取り扱い状況について知りたい。
A.
ホリスター製品の場合、こちらのページに、海外の弊社オフィス及び販売代理店が記載されております。
https://www.hollister.co.jp/ja-jp/wheretobuy
海外弊社オフィスの場合、ホームページアドレス(URL:www…)の掲示がありますので、そのサイトで、ご希望の製品の製品番号(万国共通です)で検索ください。
販売代理店の場合、該当代理店に直接お問い合わせください。
ダンサック製品の場合はこちら
https://www.dansac.jp/ja-jp/globalcontactuspage
Q.災害時にストーマ装具が手に入らない、となったら、どうしたらいいのか?
A.
まずは、日頃から、1ヶ月分程度の装具の備蓄を複数個所(自宅、自治体の備蓄倉庫や知人宅など)をお勧めします。また、装具メーカー7社で構成されるストーマ用品セーフティーネット連絡会による緊急時のストーマ用品供給についての救済もあります。
右記URL参照:http://www.jsscr.jp/saigai/img/saigaimanual.pdf